2012.01.10 Tuesday 22:55
 おおねさんぽ〜えっ!もう正月!?〜

この「おおねラジオ」は、東海大大学のメディアプロジェクトで毎週火曜日の20時から30分間、湘南ナパサ(78.3MHz)で放送させてもらっているこちらラジオ番組制作部』の放送内容&自分の感想を書いています。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年2回目の放送は、「年中行事って何の意味があるの?」というテーマでお送りしました。

パーソナリティの2人がこの正月を過ごして感じたことが、お正月だけではなく年中行事への関心がだんだん薄れているのではないか、ということでした。

私は、正月はほぼ毎日寝て過ごしました。

↓番組内容

パーソナリティのある1人は、「私の家では正月なのに注連飾りや門松などやっていないよ」。もう1人は、「僕は逆に毎年やっていますよ」とお互いの正月でのオープニングトークから始まりました。

テーマ発表後、正月やお盆・節句・七五三・お宮参りなどそれぞれがどんな行事かわかる?みたいな話をし、「じゃ、本当に関心が薄れているのかな?」ことでひらつカレンダー入りました。

ひらつカレンダーでは、「年中行事に興味・関心がありますか」「地元の行事に参加してますか」といったことを東海大学生に聞きました。

インタビューの中では、意外と行事に興味や関心をもっている学生が多くいることがわかりました。また、逆の意見では「親から教えられてなかった」「都会っ子だから興味がないし参加しない」という意見がありました。

パーソナリティの2人は、「都会っ子だから」という意見に対しては「都会っ子だからというのはあまり関係がないのでは」という感想を話してました。←私と同意見

他にも、「子供の頃は行事に参加してたけどだんだんやらなくなってきた」という意見もあり、どうして関心が薄れてきたのか?パーソナリティの考えは…↓

行事に対する関心度は家族や地域によって違うのでは?祖父祖母の世代の方は年中の行事に積極的に参加するからこういうのも関係あるのではといった意見がでした。

まとめでは、年中行事がある意味は「家族で1年を振り返ることができる場所」「自分の気持ちを切替える節目ではないのか」といった意見でまとめました。

こういった行事も家族がいるからできる!と家族の大切さも気づける放送にもなりました。

来週は、「大学ってどんなところ?(仮)」です。

自分はおみくじで大吉を引きました!…双子そろって。

来週もよろしくね、バイバーイ!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ohne-sanpo.com/trackback/1075
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM